一般的な床の耐荷重

こんばんは。

 

 

DJを目指すようになってからよくDJをされてる方達のお部屋をイメージ検索で見てるんですが、当然レコードがいっぱいありますよね。

 

そんで思ったのが床の強度。

 

何段にもレコードボックスを重ねてそれこそ数千枚のレコードを保管されてる方って床抜けるのとかやっぱり心配になるんだろうか?  もちろん建物の設計段階でレコードの保管考慮してれば別だけどそうでないケースもあるわけですよね。

 

私は築20年くらいの一軒家の二階にレコード置いてるんですが300枚くらいでもうけっこう怖いです汗 いや床が軋んだりとかはないですよ。 でも重いレコ箱移動したりする時不安になりますね。 

 

自作した簡易DJテーブルもコンクリートブロックとか重ねて使ってるんで、その付近にレコ箱置くのは気が引けてしまいます。 

 

調べると法律で床の強度の基準が決まってるみたいでそれを大幅に超えなければ大丈夫っぽいんですがやっぱ怖くないですか?笑  私なんか300枚程度でビビってますからね。 これが数千枚となってくると。。 

 

 

ちなみに今はターンテーブル周りはこんな感じ。

 

f:id:TaroTera:20190218180628j:image

 

 

 

抜けないよね、床w